お友だち、だ~いすき♪  あひる組

花壇のあちこちにお花が咲き始め、一気に春の陽気になってきましたね。あひる組での生活も残りわずかになってきました。あんなに小さかった子どもたちもお友達同士仲良く遊べるようになってきて、いつの間にかみんな集まって同じことに関心をもってあそんだりしています。「(お花)きれいねー」と花壇の前にしゃがみこんで眺めたり、「だんごろむし、いるかなー?」「いたっ、いたっ!!」「みせて~」とかわいらしいおしゃべりが聞こえてきます。

一緒にベンチに座るのだって楽しいんです♡

お友だちがしていると、わたしも!ぼくも!!一緒にやってみたいって思うんですね。いつのまにか周りにみんな集まっています。

烏骨鶏のおうちの前も大渋滞。次々に、「こっこ~!!たべて~」と次々にはっぱをもってきてくれます。

 

梨の木公園にも遊びにいってきました。ひろい公園を元気よく走っていました。

まだまだお友だちと一緒に遊びたいんだけど、うまく関われなくて、押してしまったり、気を引きたくてちょっかいを出してしまったり、喧嘩になってしまうこともあります。でも、お友だちの存在はとっても大きくて、お休みでいないと、「〇〇ちゃん、いないね~」とさみしがったり、探したりしています。4月からはりす組さんとも一緒になって、また新しいお友だちも増える予定です。たのしみですね!!

残りのあひる組での生活も、毎日ニコニコ笑顔で過ごせるといいなと思っています♡        宮島