あひる組 お友だちと一緒ってたのしいな♪

年明けから、急にお話が増えたり、動きも活発になってきたあひる組の子どもたち。毎日お部屋の中はにぎやかです。なんでもまねっこしてみたくて、ぐるぐる追いかけっこをしたり、外でもいつの間にかみんな同じところに集まってあそんでいたり、同じクラスのお友だちが一緒に近くにいると安心するみたいです。お休みしていて写真にうつっていないお友だちもいるのですが、最近の様子をお知らせします。

カップにお砂を上手にすくって、「はい、ど~ぞ~」と運んできてくれたり、型抜きしたケーキを囲んで、ハッピーバースデーを歌ったり♪テーブルを囲んでお料理する姿がとってもかわいいです。

お部屋でもおままごとが大好きです。テーブルを囲んで、食べ物をお皿に入れて並べたり、お人形さんを抱っこしてお世話遊びをしたりしています。

誘導ロープにつかまって、お散歩の練習もがんばっています。最初の頃はロープにひとりつかまると、またひとり手を放していってしまい…。なかなか歩き出せなかったのですが、上手に歩けるようになってきました!

お友だちとの関わりの中で、時には思いがぶつかり合ってけんかになってしまうことも増えてきました。泣いてしまったお友だちをみてハッとしたり、いい子いい子して慰めたり、子どもたちも日々いろいろなことを感じて過ごしてくれているようです。感じる心を大切に、残りの2か月も楽しく過ごしていきたいとおもっています。      宮島