りす組さん 最近の様子です☆

肌寒い日が続いてきましたね。寒くても、元気いっぱいなりす組さん!お部屋でも戸外でもたくさん身体を動かして遊んでいます。
友達と“一緒に同じ遊びを楽しむ”姿が多く見られ、友達との関わりがぐーんと増えてきました。
最近の元気いっぱいのりす組さん12名の様子です。
雨倉

園庭遊び


ドトラーキャッスルに登って滑り台をすべったり、ベンチのところに跨って、「ばすにのって、ゆられてる~」と歌ををうたいながらバスごっこをしています!

ジャングラミングに興味津々です。はしごを1段登ってみたり、ジャングラミングの小さい滑り台を下からポールにつかまりながら登るのに挑戦中!!
はじめは「できなーい」と保育士に助けを求める子も多かったのですが、ここ最近では1人で上まで登り、滑り台をすべって楽しむ子もいます。
ジャングラミングの大きい滑り台は、ゴローンと寝転んで空を眺めるのにピッタリ!気持ちよさそうに日向ぼっこをしたり、「ひこーき!」と飛行機を発見したりしています。

組み立て遊具もお気に入りで、斜面をすべったり、台の上に自分で「よーいしょ!」と登り、「せんせー!みてー!!」「おーーい!」と保育士や友達に手を振ってくれます。
最近“ジャンプ”に挑戦しているりす組さん。保育士の手をギュッと握って、「じゃーーんぷ!」と張り切ってジャンプしています。

追いかけっこをしたり、ボールを蹴って追いかけたり、寒さに負けずに元気に園庭を走っています。

お散歩

白はけ公園へお散歩に行き、ビニール袋にシールをペタペタ貼った、オリジナル凧を使って凧あげをしました。「たーこたこ、あーがーれー」と歌いながら思いっきり走り回って凧を高く飛ばしていました。


保育園までの帰り道で車やトラックをジーっと見たり、「ばいばーい!」と手を振っています。

室内遊び


パズルが好きで、「アンパンマンのパズル~」「これがいい!」と自分でパズルを選んで、1人で完成まで頑張っています!

紐通しにも挑戦中!
 

お部屋では、自分の好きな遊びを見つけて、集中してじっくり遊んでいます。絵本が好きな子が多く、保育士に「これよんでよー」とお気に入りの絵本を持ってきてくれます!