あひる組 みんな仲良しお友だち!

あひる組での生活も早いものであと2ヶ月となりました。年が明けてから子ども達もグーンと成長し、お話が上手になり自分で
着ることが増え、大好きなお友達との関わりもとっても多くなりました。
まだ入園したばかりの4月を思い出すと、心もからだも大きくなったなぁとしみじみしてしまいますね。懇談会が中止になってしまい、様子を直接お伝え出来ず残念です。
少しではありますが、最近のとっても可愛らしいあひる組の様子をご覧いただければと思います!

あひる組担任 小川

机上遊びも上手に出来るようになりました

パズルやひも通しも椅子に座って集中して取り組むことが出来るようになりました。
みんな大好きアンパンマンのパズルは大人気です!パズルは台紙に絵が描いてある6ピースのパズルや型はめのようなものから挑戦しています。

最近の流行りは…

お部屋で遊ぶのも大好きなあひる組のみんな。最近は椅子を並べて電車ごっこやクッションに乗って「ブーンブーン!」とバイクごっこを楽しんでいます。
頭に布を巻いて!と持って来たり、なぜか鞄を頭に乗せて帽子のようにしてみたり…子どもの考えることは面白いですね(笑)
おままごとも「少々お待ちくださーい」「いらっしゃいませ、なにがいいですか?」等会話も増えレベルアップしています。

 

寒さに負けず元気いっぱい!

お部屋で遊ぶのも大好きだけど、お外で遊ぶのももちろん大好き!園庭に出来た氷を触ってみたり、雪を触ってみたり冬ならではの遊びも楽しむことが出来ました。

 

もうすぐうさぎ組

うさぎ組になると、お散歩は散歩車ではなく誘導ロープを使って出かけます。まだ道路を歩くのは難しいあひる組さんですが、公園内や園庭で少しずつ練習しています。みんなやる気満々で頑張っていますよ!
手も一生懸命洗いすぎて袖がビショビショになってしまう事もありますが…(笑)自分で石鹸を付けてきれいに洗っています。

 

みんな仲良しお友だち!

いつの間にか子ども達が言うようになっていた子のフレーズ…子ども達がけんかをした時に担任が「みんな仲良くね、お友だちだよ」と言っていたからなのか、気が付いたらあひる組の合言葉のようになっていました(笑)
お友だちが大好きなあひる組のみんなにはぴったりの言葉だね!「みんななかよしおともだち~」と言っている姿はとっても可愛らしいです。うさぎ組さんになってもみんな仲良く過ごせるといいなぁ!と思います。