うさぎ組 幼児クラスに向けて…

うさぎ組での生活も残すところ2ヶ月弱となりました。うさぎ組で出来るようになった事はすっかり日常に溶け込み、しか組への進級に向け新しい事にも挑戦したりと日々頑張っています。今回はそんなうさぎ組さんの一日の流れや遊びの様子を紹介したいと思います。 坂本

一日の流れ

【朝の会】

大きな声でお返事やごあいさつ!朝から元気いっぱいです♪

【朝おやつ】

【製作活動】

なんだろうなんだろう~!製作大好きな子ども達。わくわくしながらお話を聞いています。

クラス全体で作活動を行えるようになったのもうさぎ組での成長の一つです。

クレヨンと絵の具を使って はじき絵 に初挑戦!

【給食】

スプーンやフォークは「バッキュンで持つんだよね~」と意識しながら食べています。

食事後のブクブクうがいとっても上手になりました!

【お昼寝】

お昼寝が終ると自分の好きな絵本を持ってテラスに行きます。

寝起きの良い子ども達です!

【お支度】

タオルを畳んで袋にしまう この一連の流れも毎日練習して出来るようになりました。

「みて~さんかく~」「こんなに小さくなった!」と面白い形に畳む子もいるんです!

ー室内遊びー

室内でも好きな遊びを見つけて、お友達と楽しく遊んでいます。

【机上遊び】

【おままごと】

たくさんのお料理を作って並べて、毎日パーティー状態です😊

ー園庭遊びー

大根の葉、どろんこ、氷など毎日いろいろなものに触れて遊んでいます。

ーしか組に向けてー

来年度からいよいよ幼児クラスの仲間入りです!

最近は「しか組さん」を意識して新しいことにも挑戦しています。

【手をつないで歩く練習】

【箸の練習】

【おたより帳にスタンプの練習】

自分の名前のおたより帳(コピー)探して、今日の日付けのところにポンッ!「せんせいスタンプは~?」と担任が忘れていても子ども達が教えてくれたり…すっかり日常になってきました。