くま組 遊びを楽しんでいます!

最近のくま組の子ども達は気の合うお友達を誘い合って一緒に遊ぶことがより多く見られるようになりました。
外遊びも大好きな子ども達ですが、室内遊びも上手で好きな遊びを見つけて楽しんでいます。
室内遊びの時はお友達を誘うよりも一人でも「やりたいことをやる」子が多く見られます。

室内遊び

鉛筆、箸、はさみを使うにしても、指先の器用さが関係してきます。まだまだ上手く使えない子も多いので、
楽しみながら指先を使う遊びを意識して取り入れています。

紐通しはとても集中してやっています。子ども達がネックレスやブレスレットが出来ると「持って帰りたい」と言うので、
クラフトパンチに穴を開け、ストローを切って持って帰れる紐通しを作りました。雨の日に沢山できるように用意しています。
ピンセットで小さいモールをつまんで並べています。お箸が使える子はお箸でもやっています。
洗濯ばさみは少し硬めの物を選び親指と人差し指で挟むように促しています。紙に色が付いているので同じ色の所を挟んでいます。
広告紙を切ったり、遊びの中でも子ども達が考えて自由に工作を楽しんでいます。最近は折り紙も折り方を見たり、分かる子が教えてあげたりしてよくやるようになってきました。
絵の具の製作をしてから「お家でも絵の具やったよ~」の声も!塗り絵を絵の具でやってみました。
カードゲームも友達と楽しんでいます。カルタもやりますが最近は「うみのいきもの」「恐竜」のカードを使って名前を呼んだカードをとったり、数字にも興味が出てきて数遊びカードも人気です。(ダイソーで買いました)
お話もよく聞いてくれる子ども達です。

食育

玉ねぎの皮むき、おにぎり作り、グリンピース、そら豆のさや出し、新じゃが洗いもしました。
それぞれやった時には主任先生の所へ子ども達2人で行って、お昼に放送を入れてもらうようにお願いします。
放送が流れ主任先生が最後に「くま組さんありがとう」と言ってくれるとすごく嬉しそうな子ども達です。

ルールのある遊び

しっぽとりゲーム、フルーツバスケット、椅子取りゲーム、リレー等ルールを守って楽しんでいます。
フルーツバスケットは、オニになりたくて中々座らない子も…(フルーツバスケットあるあるですね 笑)

虫だいすき!

今年はダンゴムシが大量発生!子ども達は大喜びでつかまえるのに夢中になっています。ちょっと珍しい虫を見つけると
「ちょっときてー!!!」と大騒ぎです。クラスではカブトムシの幼虫を飼っています。時々土の外に出てくるので、
それを見つけて「みてみてー!」と大集合です。

園庭遊び

砂場でお山を作ったり、穴を掘ったり、おままごとや虫探しに夢中の子ども達。鉄棒やうんてい、
縄跳びなどお友達が出来ると刺激を受けて挑戦する姿も見られます。毎日頑張って、手の皮がむける子も…!?

暑い時は水分補給も忘れずにしています。ひやりんは冷たくて美味しいです♪