うさぎ組 戸外遊び大好き!

白はけ公園にお散歩に行きました。

21名でスタートしたうさぎ組さん。進級したことが嬉しくて、「もうお姉さんになっちゃたの~」「自分でやる」なんて身のまわりの事を自分で頑張っています!お友達との関わりも増え、遊びを共有したり、会話をしたり、大人が入らなくても子ども同士で遊ぶ姿もたくさんみられていますよ。そんなうさぎ組の白はけ公園で戸外遊びをした1日を紹介します。

誘導ロープで出発。しっかりとロープを持って歩けるようになりました!

うさぎ組になってから滑り台デビューしました。大喜びで何度も何度も繰り返して滑っています!

ブランコでは「12345678910、おまけのおまけの汽車ぽっぽ、ぽーとなったらかわりましょ、ぽっぽ!かわって」と待つのが定番の流れ。「いいよ」とどんどん交代してくれるんですよ!

コーヒーカップも大人気!歌を歌いながら乗っています!

よーいドンをしている一コマ。1人ひとりお名前を呼んでお返事をしてから「よーいどん」と走り出します。走っている時の子ども達とてもいい表情をしています!

広い公園だとかくれんぼも大盛り上がり!こっそり隠れている1コマです。

虫探しや、タンポポ集めがうさぎ組のブームでたくさん自然に触れ遊んでいます。

柵の中を飛んでいるモンシロチョウを一生懸命呼んでいます!

拾った葉っぱやタンポポをおままごとに取り入れみんなでおままごとをしています。木の皮が包丁に変身し、トントンとお料理の真似をしている姿です!みんなで一緒のことをするのも楽しいね!

拾った木の実を並べています。

お砂場では誕生ケーキを作っています!

暖かな気候が気持ちよく、虫や草花とたくさん触れあって遊べる春の季節。今後も園庭やお散歩でたくさん戸外遊びを楽しんでいきたいと思います! 青木