あひる組さん 一年でぐーんと大きくなり成長しました!

自分で出来ることが増えました☆

歩く姿もおぼつかなかったり、這い這いしていたり、もちろん身の回りの事は全部保育者がやっていた4月当初。
今では元気よく走ったりジャンプしたり、手伝おうとすると「自分で!」と言って身の回りの事を自分で頑張ったり、自分の事だけでなく、お友達のお世話までしてくれたりと、子ども達の成長を本当に嬉しく思います!
お友達との関わりも増えて、同じ遊びを一緒に楽しんだり、名前を呼んだり、時にはトラブルにもなってしまうこともありますが、毎日楽しく過ごしています。又、歌が大好きな子ども達は「あさのうた」「おしょくじのうた」「おやつのうた」を元気に歌っていて、たまに保育者より先に「ぱーちん、ご用意はいいですか~」と、歌う前に保育者が言う言葉を言っていたりもしていて笑ってしまいます(笑)最近は「コンコンクシャンのうた」が大好きであっという間に覚えてしまい、みんなで楽しく歌い、くしゃみをするところで必ず大笑いしています。
今年度はコロナウイルスの影響で保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。残りのあひる組での生活も、体調に気を付けながらみんなでたくさん遊んで楽しく過ごしていきたいと思いますので、残りの2ヶ月、引き続きよろしくお願い致します。     古屋

生活の様子

遊びの様子