りす組 室内遊びの様子

友だちとの関わりがさらにぐんと増え、一緒に遊ぶのが大好きなりす組さん。時には「ダメ」「◯◯ちゃんの」なんて言い合う事もありますが、「かして」「はいどうぞ」「ありがとう」「せんせいかしてあげたよ」と…「かして」「いいよ」が少しずつですが言えるようになってきました。何度も何度も同じ場面や経験を繰り返しながら、友だちとの関わり方を日々お勉強していくんですね!!お友だち大好き、でもまだうまく関れないな、そんな子ども達の気持ちに共感しながら、お友だちを思いやる素敵な気持ちがますますすくすく育ちますように!りす組みんなで成長しています!!

~前回園庭遊びの様子をアップしたので、今回はお部屋での様子をお伝えしたいと思います。~

 

季節の製作

クリスマスリースをストロースタンプで作りました。初めての試みでしたが…、ぽんぽんとリズミカルにどんどん自分でスタンプ押していました。

鬼の製作です。クレヨンの筆圧が強くなったり、目を意識して描いてみたり、色を覚えたり、クレヨンは手軽にできる製作の一つですがたくさんの成長を感じられます!のりもまだまだべっとりつけすぎちゃうことも多々ありますが…感触を楽しんでいます!

冬の手袋と帽子の製作です。毛糸を使った製作に子どもたち初挑戦!!ふわふわな毛糸をいつまでもいつまでも付けたがる子ども達でした。

ブロック遊び

りす組で一番人気の遊びはブロックです。ただ繋げたり重ねたりしているだけだったのに、段々と創造遊びが出来るようになり、立体的なものを作ることも増えてきましたよ!1人で好きなものを作っていた子どもたちも少しずつ共有できるようになったり、一緒に遊べるようになってきました。

レゴブロックです。みんなでお家を作ってるよ~!

「わんわん~」犬を作りました!友達を真似っこして、作り一緒に遊んでいます!

これはニューブロックです。小さなお人形を車に乗せて遊んだり道を作ってあげています。

タイヤのパーツが増え車を作って走らせるのがみんな得意になりました!

これはマイク?「違うよ。パパの髭剃りだよ。パパいつもしてるんだよ」と言っていました。日常を遊びに取り入れる姿、上手に見立てる姿にいつも驚きます!

ブロックも食材に変身!みんなでパーティーをしている一コマです!

机上遊び

机上遊びも大好きです。自分で好きな遊びを選んで遊んでいるんですよ!集中して遊べる時間が伸び、細かい手先の動きも出来るようになってきました。

パズルはみんな大好きです!集中して取り組んでいます。

紐通しに挑戦!うまくできずイライラ…なんてこともありますが、経験を繰り返す度に上手になっています。

スプーンの練習だって遊びの中でやると、俄然やる気です!

コイン落とし・ストロー落としも飽きるまで何度も何度も繰り返して遊んでいます!

コロナウィルスの影響により思うようにはいかないこともある日々ですが、子ども達はそんなこと関係なしと言わんばかりに本当に元気いっぱい!!遊びの天才たちは身近なおもちゃで毎日様々な遊びを楽しんでいます!! 青木