新型コロナ対策について

令和2年2月28日(金)本日新型コロナウイルス対策について、保護者の皆様に文書をお渡ししました。園児の送迎をされる方にも知っていただきたく、ホームページに載せましたので御確認下さい。また本日保育園をお休みのご家庭でも御確認いただければと思います。来週の月曜日から、子ども達の命を守り、感染をとめるために、日本中の小学校、中学校、高校が休校になりました。幼稚園も続々と休園が決まっています。青梅市保育園連合会では本日、市役所の担当者を交えた臨時対策会議を開きました。内容としては、保育園は開園しますが、【お仕事がお休みの日、育児休暇中などで保護者が家にいられるご家庭では、家庭保育をお願いしましょう。】ということになりました。期間は青梅市の学校と同じ3月15日までの期間です。また以前の新インフルエンザ流行の時と同様に、同居のご家族に発熱や咳などの症状がある時は、感染を広げないために一緒にお休みしていただくことになりました。ご協力よろしくお願いいたします。早く感染がとまり、日常生活が戻ってくることを願っています。文書は下の 保護者あて 新型コロナ対策をクリックすると見られます。園長

保護者あて 新型コロナ対策 以前も、「ウイルスを除去してくれるらしい抗菌シートをドアノブなどに貼っていますよ。」とお知らせしましたが、階段の手すりにも貼りました。シートが足りないので、2歳、3歳の子に階段を登り降りする時、上下どちらの手すりに摑まるか実験しました。登る時は全員下の手すりにつかまり、降りる時は背の高い子は上の手すりにつかまっていました。今まで気が付きませんでした。とりあえず下の手すりにあるだけ貼って、再注文しました。高価なシートです。抗菌シートを貼るのがいいか、こまめに拭くのがいいか、どちらが効果が上がるか話し合いながらやっています。手作りマスクの型紙を玄関に置いたところ、たくさんの保護者の皆さまが持ち帰ってくれました。嬉しかったです。私は2つ作りました。マスク不足の不安が解消されました。ポケットつきなのでキッチンペーパーやシートを挟めば、ウイルスも入りづらくなります。手縫いで大丈夫なので誰でも作れますよ。昨日ダブルガーゼを買ったのでまた作ります。園長