4歳児さん、広告紙を18mつなげました。

4歳児クラスを中心に子どもたちが自由工作に熱中しています。今日は一人の女の子が広告紙を細く切って長くつなげはじめました。お友だちも手伝ってどんどん長くなり、廊下に移動して作業を続けていました。何回か他の子ども達に踏まれたりして切れましたが、「もう踏まないで!」と言いながら、とうとう二人で廊下の端から端まで長くつなげきりました。「何メートルかな?」「100mじゃない?」など他の子ども達からも意見が出ていました。そこでメジャーで測ったところ、18mでした。広告紙を細く切って18mつなげるということは大変な作業です。子どもの遊びは凄いですね。メジャーのメモリを子どもたちと一緒に見ながら学ぶ楽しい時間でした。園長