どんぐり製作をしました。

いろいろなどんぐりを貰ったので、5歳児さんが朝の遊びの時間に、絵本を見たり、自分で考えたりして、いろいろな物を作りました。自分でアイデアを考えて作っていくのは最高に楽しいですよね。

IMG_0048 IMG_0049
IMG_0050 IMG_0051
IMG_0052 IMG_0054
IMG_0055 どんぐりの穴開け機で、どんぐりに穴をあけ、楊枝を刺して、コマも作りましたが、どうしても中心がずれるので、なかなかうまくできませんでした。ななめ上の作品は、「どんぐりゲーム」です。どんぐりを転がして、キャップの中に落とすゲームだそうです。

普通はどんぐりから虫が出てきたら、嫌がるかもしれませんが、青梅梨の木保育園の子どもたちは、「何の幼虫かな?」と図鑑を調べると思います。