芋掘りをしました。

雨で延期になっていた芋掘りができました。子どもたちは芋掘りをとっても楽しみにしていただけあり、一生懸命土を掘り、芋が出てくる度に喜んでいました。松永園芸さんにも「のびのびしていて、楽しそうで、よく働く子どもたちですね。」と褒められました。特に5歳児さんは、日ごろの畑仕事の成果なのか、手際良く最後は芋を袋に詰め、車まで全員で運んでくれました。芋の出来は、植え付け時に雨不足のため、小ぶりだそうです。子どもたちが持ち帰りますので、ご家族でお召し上がりください。小さい芋も蒸かせば食べられるので、一緒に袋に入っています。

IMG_0006 IMG_0007 - コピー
IMG_0015 IMG_0011
IMG_0018 IMG_0009
IMG_0005 IMG_0003 - コピー
IMG_0010 - コピー IMG_0004
IMG_0013 IMG_0012
IMG_0017 - コピー  IMG_0020
IMG_0023 IMG_0002

2歳児さんも頑張って歩いていって、芋掘りができました。1歳児さんは避難散歩車で行き、畑に降りて少しだけ芋掘りを体験しました。パートナーさんも一緒に歩いて行って芋掘りができました。みんなニコニコ楽しかったです。5歳児さんは、深く掘ってある穴に気づき、あれは何の穴なのかな?と考えていました。さすがですね。野菜の食べられない所を埋めておく場所で、ごみにせず、堆肥にする場所とわかると納得していました。保育園のコンセプト循環が身についているので、よく解るようです。