5歳児デイキャンプ 多摩川で泳ぎました。

恒例の5歳児デイキャンプ。大きくなって保育園を思い出した時、一番の思い出になるそうです。

まずは多摩川での川遊びからスタートです。保育士がテントと、杭とロープを河原に運びます。子どもが泳いでも安全な場所を囲むように、杭を川の中に打ち込み、ロープを張ります。ロープを張ることで、子どもも大人も遊んでいい場所と危険な場所の共通認識ができます。そして子どもたちには川遊びのお約束をして、ライフジャケットを着て、川に入りました。すぐにライフジャケットに慣れて、体の力を抜いて川の流れに身をまかせて気持ちよさそうに流れる子もいました。メダカ(多摩川に生息するハヤの稚魚)や水生昆虫もたくさんいるので、泳いだり、獲ったり夢中で遊んでいました。河原の石の上を歩くこと、川の中のぬるぬるした石の上を歩くこと、川の流れを体感すること、空と雲、川の匂い、すべて子どもたちにとって大切な経験で、良い思い出になったと思います。写真では川が濁っている感じに写っていますが、川底の砂がまっているだけで、綺麗な川でした。

IMG_4552 IMG_4554
 IMG_4555  IMG_4557
 IMG_4558  IMG_4559
 IMG_4560  IMG_4561
 IMG_4562  IMG_4563
 IMG_4586  IMG_4565
 IMG_4567  IMG_4568
 IMG_4569  IMG_4571
 IMG_4570  IMG_4572
 IMG_4573  IMG_4574
 IMG_4575  IMG_4578
 IMG_4576  IMG_4579
 IMG_4580  IMG_4581
 IMG_4582  IMG_4583
 IMG_4584  IMG_4585
IMG_4590 IMG_4588
IMG_4594 IMG_4589
IMG_4592 IMG_4591
IMG_4597 IMG_4595
今日月曜日に子どもたちに会ったところ、「デイキャンプ楽しかったね。」「全部楽しかったね。」「また川に行こうよ。」「今日も川に行こうよ。」と言ってもらえました。川好きな私としてはとっても嬉しかったです。

川は遊び方を間違えると大変危険な場所です。大人が遊び方・遊ばせ方を知ったうえで、子どもを遊ばせましょう。子どもより必ず下流にいるようにしましょう。