久しぶりの涼しいお庭で元気に遊んでいました。

今日は8月生まれの誕生会を行いました。職員の楽器演奏に合わせ歌ったり踊ったり、楽器を持って一緒に演奏したりしました。その後はお庭で思い思いの遊びを楽しんでいました。夏はやっぱりプール遊びですが、水着の写真は載せることができませんので、久しぶりの子どもたちの姿です。お庭の虫や植物も少しづつ秋のものに移り変わっています。子どもたちが気がついて「6月はこの花が咲いてたんだけど、8月はこのお花だね。」等いろいろと教えてくれます。たくさん自然に触れてよく見て考えて発見して下さい。

IMG_4484 IMG_4490
IMG_4493 IMG_4494
3歳は鈴、4歳はカスタネット、5歳はタンバリンで演奏です。  
IMG_4495 IMG_4497
IMG_4523 IMG_4508
IMG_4498 IMG_4500
IMG_4502 IMG_4510
  田んぼの稲に稲穂ができ始めました。
IMG_4515 IMG_4512
IMG_4527 IMG_4529
IMG_4535 IMG_4537
小さな手にどんぐりがいっぱい。可愛いですね。  山の上のならの木にどんぐりがなっています。
IMG_4525 IMG_4530
畑仕事のお手伝い。子どもたちの好きな根っこがたくさん。  
IMG_4531 IMG_4540
IMG_4542 IMG_4545
理事さんからいただいた珍しいアサガオです。 茶色く熟し始めた数珠玉。茶色くなってからもげば腐りません。
IMG_4532  IMG_4544
  東京国体で御岳カヌーの応援のために花を育てています。青梅梨の木保育園は茨城県と石川県の応援の花です。皆さん頑張って下さい。