冬のお庭遊び。5歳児さんが落ち葉を掃いてくれました。

風が吹き、芝生が落ち葉だらけ、5歳児さんが干し柿作りのかたわら、せっせと掃いてくれました。くまでと、竹ぼうきを使い、お友達と協力して器用にちりとりに落ち葉を詰めていました。掃除をしながらの会話「大きなくまでは、ちりとりに入れづらいよな。」「ちりとりに入れるのはこのほうきがいいよ。」「小さいくまでも大丈夫だよ。」それぞれ手に持った道具を上手に使い、チームワークで仕事をこなしていました。いちいち指示しなくてもやってみて工夫できる子どもたちです。

 
5歳児さんが掃除してくれたお庭は気持ちいいです。
草履ばきで、斜度のついた壁を登る3歳児の女の子      ボール遊びはこの時期とても大切です。
   落ち葉や、大根の葉でおままごと。     何をして遊ぶか検討中