4歳児さんがジャガイモの植え付けをしました。

セイムスの前の畑です。芽が出るのが楽しみだね。

 でんぷん質やビタミンCが豊富なジャガイモは、生長が早く、植え付けから3カ月程で収穫できる野菜です。4歳児の3月に植え付け、5歳児の6月の終わり頃には収穫できる予定です。畑には生ゴミ堆肥を入れてあるので、栄養豊かでミミズや微生物もたくさんいて健康なジャガイモが育つと思います。畑はセイムスの前ですので、お子さんと見て下さい。花が咲くときれいですよ。子どもの頃ジャガイモの花が好きでした。子どもたちが庭で元気に遊び、畑仕事の手伝いをし、人間らしい生活の中で心豊かにたくましく成長してくれたら嬉しいですね。

自宅でも畑仕事・庭仕事にいそしんでいる保育士から、ジャガイモの植え付けの指導を受けます。 半分に切った種イモの切り口が腐らないように、草木灰をまぶします。
子どもたちは真面目にしっかりまぶしてくれます。 生ゴミ堆肥を埋めこんでおいた畑に植え付けます。
切り口を下にして、約30㎝間隔で種イモを置きます。 きれいに並んだ種イモ、上に7~8㎝丁寧に土をかぶせます。1~2週間で芽が出るそうです。

 芽が出て10㎝位に伸びたら、勢いの良い太い芽を1~2本残してあとは摘み取ります。これを芽かきと言います。そのままにしておくとイモの育ちが悪くなるそうです。