うさぎ組 楽しかったね♪

【おみせやさんごっこ】保育者がお店屋さん、子どもたちはお客さんになって、おみせやさんごっこをしました。お店は、お寿司屋さん・ピザ屋さん・かき氷屋さんの3つのお店を順番に周りました!品物は子どもたちが紙を丸めたり、花紙をコップに詰めたり、画用紙をハサミで一回切りすることに挑戦してみたり、紙皿に絵の具で色を塗って切った紙をのり付けするなどみんなで作りました。買い物袋を持ち、「おかいものカード」を首から下げて、お買い物を楽しみました。来年しか組さんになると幼児クラスのみんなでみつばちホールでお店屋さんごっこを行います。楽しみですね♪

お買い物を楽しんだ後は、マットを敷いて「おいしいね♡」「かきごおり1ばんおいしい!」などとお友だちとお話しながらピクニック気分でパクパク食べました!
幼児クラスのお店屋さんごっこの日には、うさぎ組さんもお弁当を作ってもらい、給食室までお買い物に行きました。いつもと違う給食に子どもたちはルンルン♪残さずキレイに食べていました!

【食育活動】1年間で様々な食育活動を行いました。チンゲン菜やキャベツ、きのこをちぎりました。鰹節やにぼし、昆布に触れ、だしの香りを嗅いで「いいにおーい!」と言ってました。しか組さんではどんな食材に出会えるのか、、、。楽しみですね。

【楽しいことがいっぱい!】

☆笑顔いっぱい!元気いっぱい!の1年でした。しか組になっても頑張ってね! 雨倉