手洗い実習を行いました!

くまぐみさん、きりんぐみさんが手洗い実習を行いました。
専用のクリームを手に塗った後に、石鹸をつけていつものように手を洗います。その後、手洗いチェッカーのブラックライトに手を当てると洗い残しの部分が白く光ります。一人一人確認しながら、「上手に洗えているね」「指の間が白く光っているね。丁寧に洗おうね」「石鹸をよく泡立てて、洗ってみよう」等その子の状況に応じて声をかけました。手洗いは感染予防の基本です。手洗いの習慣が身につくように取り組んでいきたいと思います。               平田
<手洗いチェッカー>

<手洗いの歌(園で作った歌です)>
<くまぐみさん>
手洗いの歌をみんなで歌った後に、初めての手洗い実習を行いました。少しドキドキしながらも楽しそうに取り組んでいました。
<きりんぐみさん>
昨年も行っているので、慣れた様子で行っていました。さすがきりんぐみさんです。しっかり洗えている子が多かったです。
この調子で頑張りましょう。