りす組 一年でこんなに大きくなりました!

りす組での生活も残り半月余りとなりました。

ポカポカ陽気で暖かく、戸外では上着を着ないで過ごせる日もあり、少しずつ春の訪れを感じますね。
この一年間でお話がとても上手になったり、“自分で!”と色々なことにチャレンジし、出来なかったことが沢山出来るようになりました。友だちとの関わりも益々増え、「○○ちゃんは?」と探したり、泣いてしまった子がいると側に行って頭を撫でてあげたり、一緒に笑い合ったり…と、とても微笑ましい場面が沢山見られます。子ども達の一年の成長は本当に凄いですね!
うさぎ組に進級する事に期待を持ちながら、残りのりす組での日々が笑顔いっぱいの毎日になるといいなと思っています。熊坂

園庭遊び

築山の下から「たすけて~!」と手を伸ばすと上にいるお友だちが「つかまって~!」と引っ張り上げてくれます。最近この遊びがブームです♪
「さかないた!」とメダカがいるかめを覗き込んでいます。
おままごと大好き!カップやお皿をテーブルに並べてシャベルで混ぜたり、パラパラ~と“ふりかけ”をかけたり、食べる真似をしたり、遊びが広がってきていて楽しいです。
組み立て遊具に跨って「バイクみた~い!!」
じ~っと見た後「チューリップの赤ちゃんちょっと大きくなった!」と、とっても可愛く表現してくれます。
ゴムレンガを並べて、平均台のようにバランスをとりながら渡ります。
靴を靴袋にしまうことも出来るようになりました。

お散歩

誘導ロープにしっかりとつかまって、とても上手に歩けるようになりました。横断歩道は手を挙げて渡れます!
公園では回転ジャングルやブランコ等の固定遊具に乗ったり、木の切り株からジャンプしたり、虫を見つけたり、「よーいどん!」とかけっこや追いかけっこをしたりと、みんなご機嫌で身体を沢山動かして遊んでいます。

室内遊び

シール貼りは決められた場所に貼ることが出来るようになりました!
「こちょこちょして~。」とみんなゴロンと寝転がります。
♪バスにのってゆられてく、ゴーゴー♪と曲が流れる度にノリノリです。
どんぐり広場で遊びました。お部屋とは違うおもちゃがいっぱいあるので、みんなルンルン♫ おままごとやボールプール、ブロック等でニコニコ、とってもご機嫌なりす組さんでした。