くま組 毎日元気いっぱいです!!

くま組に進級し1ヵ月が経とうとしています。身支度のスピードも速くて、やる気満々!!歌や挨拶の声も人一倍!戸外遊び大好き!…そんなパワフルな子ども達に、毎日たくさんのパワーをもらっています。今回はそんなパワフルなくま組さんの体育指導や戸外遊びでの様子を紹介します!坂本

 ー体育指導ー

体育指導は、幼体連の中田先生と一緒に取り組んでいます。運動遊びが好きな子が多く毎回とっても良い表情です😊

【マット】

マットの上をいろいろな動物に変身して歩いたり、飛んでみたり、コロコロ転がったり!前転の練習もしています。

【跳び箱】

跳び箱に両足で跳び乗ったり、足を広げて跳び乗る練習をしています。

ー戸外遊びー

よく遊び、よく走り、よく発見する子ども達!そんな子ども達に合わせ、くま組では戸外遊びを多く取り入れています。

【白はけ公園】

新しくなった回転遊具は子ども達の人気遊具。回るだけでなく、登ったり、座ったり、立ってみたり…子ども達の発想でいろいろな遊び方が出来るんです!!まだまだ面白い遊び方が見つかりそうです♪

自分たちで誘い合って遊ぶ子ども達。時にはトラブルもありますが、それも自分たちで解決!当事者だけでなく周りにいる子もお互いの意見を聞いてあげていたり…日々いろいろな事で成長しています。

【園庭遊び】

遊具がない園庭遊びもあと少しです。遊具がなくて遊びが減るどころか、ボール遊びをしたり、のびのびと走り回ったり、子ども達にとっても貴重な経験になりました。

「みて~豆出来た~」と豆が出来たことを喜びに感じる子も。たくましいです!

 

 

ダンゴムシをはじめ、バナナ虫やミミズ、てんとう虫、幼虫など園庭にはたくさんの虫が住んでいて、子ども達は毎日のようにバケツに集めて観察しています。図鑑を見て虫の名前を調べたり…くま組さんには虫探し名人がたくさんいます!

 

 

暑い日が続いていますが水分補給を取りながら大好きな戸外遊び、体育指導を楽しんでいます。