11月15日 きりんぐみさん七五三のお参りに行ってきました。

11月15日 きりんぐみさん七五三のお参りに行ってきました。

朝、みつばちホールで七五三の集いを終えてから、保育園の子ども達の「代表」として、河辺下の春日神社へお参りに行ってきました。参拝の仕方を担任が伝えると、「知ってる!それ御岳山でもやったよ!」と上手に参拝できました。みんな健康で、元気に楽しく過ごせますように。

参拝をした後は神社の公園で遊んできました。滑り台、ブランコ、シーソー、そして砂場。いつもと違う公園で、また違う楽しさがあったようです。

最後は「お蚕様のお社」があると聞き、そこにもお参りしてきました。「園長先生のお蚕様が、来年また大きくなりますように」とお祈りをして帰って来ました。

 

「先生、向こうの方に川が見えるんだよ。なんていう川だったっけなぁ」「多摩川だよ~」
「いぇーい!行ってきまーす!」
「二礼二拍手一礼って知ってる?」「知ってるよ!御岳山でもやったよ!!」
 とてもまじめにお祈りをしていました。神様にきっと届いたね。

「来年また、園長先生のお蚕様が、大きくなりますように」
帰り道は、登りの階段を歩いてきました。子ども達は元気元気!御岳山を登ってきた子ども達はたくましかったです。溝部