しかぐみさん、歯みがき指導が始まりました!

コロナ禍のため延期していた3歳児クラスの歯みがき指導が始まりました。
「歯ブラシ持ってきたよ!」とみんな朝からうれしそうです。
初めに「ぱくぱくたべたらはみがきだ」の本を読んで、歯をみがくことの大切さについて知らせました。
そしてお約束についてのお話をしました。お約束は、「①歯ブラシをお口に入れたまま歩くのはやめようね ②歯ブラシをかじかじかまないでね ③机や手洗い場はみがかないでね ④ぶくぶくうがいの後は、お水を静かに吐き出してね」です。
次は歯みがき順番表にそいながら、歯のみがき方のお勉強です。まずは上下奥歯の歯みがきを頑張ります。下の奥歯は「こんにちは!」、上の奥歯は「さようなら!」の持ち方でみがきます。みんな真剣に聞いていました。
いよいよお給食を食べた後に歯みがきが始まりました。お気に入りの歯ブラシを持って、みんなやる気満々です。
感染対策を考慮して3人ずつ前を向いてみがきます。お家でも頑張っているのでしょう。みんなスムーズにみがいていました。
子どもたちの真剣に取り組む顔は素敵ですね。歯の健康を守るために、みんなで楽しく頑張っていきましょう。   平田

お約束
歯ブラシ順番表
歯ブラシの持ち方