きりん組 普段の様子です♪

最年長児クラスとなり早3ヶ月!

きりん組での生活が始まりあっという間に3ヶ月が経とうとしています。クラスだよりにも書いたのですが、最近の子ども達はとにかく何事にも意欲的でチャレンジ精神が強く頑張っているな~とすごく感じている所です。難しいこと、まだ出来ないこと、そういうことにもお友達がいるから一緒に頑張れる!そして友達に負けない!といった気持ちが子ども達からひしひしと伝わってきます。お友達の存在って本当に大きいですね!
しかし、一緒に頑張りながらも、仲良く遊びながらもまだまだ小さいトラブルはたくさんあります。さっきまで楽しそうに遊んでいたのに…?と思うくらい、気持ちのすれ違いや、お友達との遊びの方向性の違い、言い方が嫌だった、など、トラブルになってしまうことも多々。しかし、こういうトラブルや喧嘩をしてこそ子ども達は学んで成長していくと思うので、子ども達が自分達で解決していったり、お友達の気持ちを考えながら発言したり出来るよう、声を掛けながらも見守っていきたいと思います!        古屋

さて!ここからは子ども達の普段の様子です。
先月の写真も入っています。

―室内遊び―

男の子に人気なのはやはりラキュー!これは大人がやってもかなり集中してしまいます!
女の子は女子力の高いリアルなおままごとをよくやっています。他にも、ガードゲームやすごろく、粘土なども好きですよ!

自分達でパソコンを作り、リモートワーク中です。コロナ禍だもんね。遊びの展開が面白いです!
子ども達がよく考えてお部屋のレイアウトをしています。センスがありすぎてびっくりしますよ!
♪お~でんででん!これは本当に子ども達が大好きで盛り上がります!
子ども達がお昼寝から起きたら、カブトムシの幼虫が脱皮している最中!さなぎになる瞬間を見ることが出来て大興奮!!

―園庭遊び―

暑い中でも逃走中が大人気!!(写真では伝わらないので載せていません…)
このクラスは虫や生き物が好きな子が多く、室内でもお世話したり、園庭でも虫探しを楽しんでいます。
最近では、短縄・大繩・鉄棒も頑張っています!

―食育活動―

子ども達は食育活動も大好き!積極的にやって楽しんでいます。自分達が手伝ったものがお食事に入るとより箸が進んでいます。そして、きりん組になって、食育活動をした日のリーダーさんがお食事やおやつの前に事務所に行って、放送をしてくれます。放送をすることも待ち遠しいようです。

これからプールも始まりますが、水分補給や休息を取りながら暑い夏を元気に過ごしていきましょう!