発表会ご協力ありがとうございました。

コロナ禍の中、保護者の皆様のご協力のもと発表会を開催することができました。発表会を目前に、感染性胃腸炎が流行し、4歳児くまさんは5名のお友達がお休みとなりました。お子さんも、ご家族も楽しみにしていたのに、申し訳なく思っています。総練習の写真もありますので、併せて掲載いたします。

3歳児 しか組の写真です。幼児クラスになり、お遊戯とオペレッタに出演しました。元気いっぱいのしか組さんでしたね。発表会当日の写真と、総練習の写真です。総練習の写真は正面から撮れています。                        遊戯「おしゃれなうさこちゃん」

遊戯 「ぼよよん行進曲」

遊戯「カレーだ ヒッホッホ」

遊戯「チャーリーと魔法の杖」

オペレッタ「てるてるぼうず いちまんこ」

4歳児 くま組の写真です。お遊戯もオペレッタもとっても元気いっぱいでした。当日お休みのお子さんの総練習の写真をたくさん載せますね。                                                    遊戯「ウィーアー!」

   

遊戯「アンダー・ザ・シー」  

遊戯「ルージュの伝言」

遊戯「アロハ・エ・コモ・マイ」      オペレッタ「ともだちほしいな おおかみくん」

ここから総練習の写真です。バックの森の絵が当日と違います。総練習の絵は15年くらい前に私が描いたもので、サイズが今の園舎の舞台に合わないので、総練習後に慌てて描きなおしました。模造紙15枚張り合わせ、手前に置いたものと合わせると17枚分です。ホールの奥で、練習を見ながら4日かけて描きました。子どもたちがそれを見ながら「何描いてるの?」「絵具何で混ぜるの?何色にするの?」「昨日よりたくさん描けたね」「1人で大変だね」「上手だね」たくさん声をかけてくれました。衣装や小道具作りもそうですが、大人が試行錯誤してものを作り上げるところを子どもたちに見せるのも、発表会のいいところです。

    

5歳児 きりん組の写真です。きりん組さんは保育園生活最後の年がコロナで始まりました。でもみんな元気いっぱいです。発表会もやり方は変わりましたが、演目は変わらずにできました。きっと保護者の皆様の大切な思い出ができたと思います。子どもたちも練習をする中でいろいろな経験ができました。当日の自信に満ちた表情に感動しました。                 「はじめの言葉」

オペレッタ 「オズの魔法つかい」

ここからは総練習の写真です。当日の表情と違ってまだ少し自信がありません。   合唱「あしたははれる」 合奏「メリーさんのひつじ」 ベル演奏「キラキラ星」

2020発表会プログラム