発表会の席決めくじ引き

保護者の皆さんが早くから保育園に来なくてすむように、密にならないように、昨日と今日、子どもたちが席くじを引きました。くじ引きがとっても楽しいようで、歓声が上がっていました。1列目がA1~A7・2列目がB1~B8・3列目がC1~C8 3歳児さんはどれを引いても「やったー」4歳児さんは1の数字がいいようで「やったー1番だ」5歳児さんになると席次表を見ながら「Aの真ん中あたりがいいよね」など楽しんでいました。「みんなくじ引き楽しかった?」と聞くと、「コロナになっちゃってからずっとくじやってないんだよね。」という悲しそうな子もいました。お休みしている子のくじは、子どもたちの前で私が引かせていただきました。「次は○○ちゃんのくじを引きます。」と言って引きましたが、子どもたちも真剣に見ていました。園長初めての席決めくじびきでしたが、思いのほか盛り上がり、数字やアルファベットにも興味が出た子もいました。明日はいよいよ発表会です。コロナ対策の話し合いを何回もして、安心して保護者の皆さんにご参加いただけるよう準備しています。よろしくお願いいたします。