ドアノブに貼ってあるシートは感染症対策です。

新型コロナウイルスの流行が心配です。インフルエンザもB型がこれからです。保護者の皆様も気になったことと思いますが、保育園のドアノブや手すりに、漆喰をコーティングした抗菌シートを貼ってみました。このシートは、自然素材由来で子ども達にも安全なものです。ツルツルの面の方がウイルスが長生きして感染のリスクが高いということで、大人も子どもも触るツルツルのところに貼っています。効き目はわかりませんができる対策をとっていきます。玄関の水道も感染症対策のために設置したもので、朝の手洗いを今までより丁寧にしています。新型コロナウイルスに負けないよう、早寝・早起き・バランスの取れたお食事で、免疫力を高めましょう。 園長

  保育園では電解水を作る機械が3台あります。調理室に2台と掃除用リネン室に1台あります。通常の掃除に電解水を使用して  います。電解水がコロナウイルスに対して効き目があるのかまだわからないそうです。流行がこれ以上進んだら、職員全員マス ク着用で塩素系の消毒になります。乳児クラスの子ども達は保育士の表情がわからなくて可哀想です。今後新型コロナウイルス が終息してくれることを願っています。