3歳児クラスで視力測定を行いました。

弱視のお子さんを早期に発見し、早期治療に結びつけるために、3~5歳児クラスで年に一回視力測定を行っています。
今日は、3歳児クラスで初めての視力測定を行いました。事前にランドル環視票を見ながらの指さし練習や検眼鏡を実際にかける等の練習を行いました。練習をするたびに指さしも上手になり、検眼鏡をかけたいつもと違うお友だちの顔に、笑いあいながら楽しく取り組んでいました。
検査当日は、どんぐり広場で一人ずつ行います。みんな始めは緊張しながら入ってきます。恥ずかしそうに検査を受ける子、大きな声を出しながら張り切って行う子等様々でしたが、検査が終わるとみんな笑顔になり、誇らしげな顔で出ていく姿に成長を感じました。子どもたちの目の健康をみんなで守っていきましょう!    平田