御岳山ロックガーデンに行ってきました。

5歳児秋の親子遠足、恒例の御岳山、ロックガーデンを歩いてきました。保護者の皆様本当にありがとうございました。長く険しい道ですが、全員の子どもたちがしっかり歩きとおすことが出来ました。素晴らしいです。秋晴れの中、高い山に登り、紅葉を楽しみ、川で生き物探しをして、滝を見てたくさんの体験ができました。 園長

    

これからケーブルカーに乗ります。ワクワクしています。

顔出し看板で観光地気分が高まります。

赤い鳥居をくぐっていよいよ御岳山歩きスタートです。

御岳山ビジターセンターで生き物の勉強です。

お清めをしてから長い階段を登り、御岳神社でお参りしました。

長尾平でお弁当。子どもたちに「何が楽しかった?」って聞くと、「お弁当食べたこと。」という答えが多かったです。長尾平は、ヘリコプターの発着場で、山の上なのに開けていて、遠くまで見えて、非常に気持ちのいい場所です。

今年度、双眼鏡を購入し、御岳山で景色を楽しみました。都民提案の【森と自然を活用した保育推進事業】の補助金5万円にお金を足して購入したものです。8倍ズームで楽しむことが出来ました。東京都さんありがとうございました。この補助金は今年度限りの補助金だそうです。

御岳岩石園 ロックガーデンの入り口です。左側の大岩の上に天狗がいます。

サワガニとカエルを捕まえました。キャッチアンドリリースで沢に還しました。子どもたちは、こんな所にこんな生き物が生息しているという感覚を体験できました。♩ぼーくらはみんな生き―ているー♫ たのしー

ロックガーデン途中のトイレ休憩、おやつタイム 大人はぐったり、子どもたちはまだまだ元気

文広の滝で2回目の生き物探しと、橋作りと、木渡り、子どもたちは遊びの天才です。うっかりして滝の写真撮り忘れました。

最後の休憩、長尾平。大人も子どもも、頑張った達成感と気持ち良い疲れで、なんとなくいい雰囲気でした。今回はお父さんの参加も多かったです。

紅葉の前に女の子集合

紅葉の前に男の子集合  遊んだり、しゃべったりが忙しくてなかなかいい写真がとれませんでした。写っていない保護者の方もいられると思います。ごめんなさい。でもお天気に恵まれ最高の山歩きでした。子どもたちは、これからの長い人生をたくましく歩んでくれると思います。子どもたち、保護者の皆さんに感謝しています。