暑い☀ 青梅記録更新?

連日の猛暑で、学校のプールは水温が35度以上にもなり、プール中止になっている所が多いようです。学校への行きかえりも暑いですし・・・ 保育園のプールは毎日水を入れ替えるので、水温はそんなにあがりません。プール監視員の配置が出来る日は、プール遊びを行います。(国の通知で、プール監視員の配置ができない日はプールを行えません。)ところで、青梅の気温が都内で新記録を更新し、「青梅暑くて大変だね。」と言われた方も多かったと思いますが、それは観測所が青梅市の新町にあるからです。福生も立川ももっと暑かったかもしれません。                                   東京都の観測所➡・小河内(奥多摩)・小沢(檜原村)・青梅(新町)・練馬(豊玉上)・八王子(元本郷町)・府中(幸町)   ・世田谷(岡本)・東京(千代田区大手町)(北の丸公園)・江戸川臨海・羽田・他には大島等の島と言う訳で、青梅は内陸で埼玉に近く、八王子より暑いことはわかりました。都心より暑くてがっかりですね。 園長

暑くても子どもたちは元気にプール遊びを楽しんだり、うこっけいのお世話もしてくれます。

うこっけいが涼しく過ごせるよう、朝顔のグリーンカーテンを育てています。朝夕水を撒いて、屋根も濡らしてあげています。うこっけいも嬉しいみたいで、「コッココー」と声をかけてくれます。卵たくさん産んでね。

卵3個のうち、1個落として割ってしまいました。「どうしよう?」自然に帰るものは、ゴミ箱でなく、庭の生き物の餌になるよう、草の中に置きました。保育園の生活の中で、人間以外を意識することができることが大切だと思っています。

「暑いから、冷たいお水をいっぱい上げようね。」と言いながら、お世話してくれました。優しい子どもたちです。
3.4.5歳児用プール。遊んでいる写真を載せられないのが残念です。

幼児用プールは3階のよしずに囲まれた所です。2歳児も、浅い簡易プールを設置して遊んでいます。写真のホースは、プールの水を園庭に撒くためためのものです。水を捨てずに撒くことで、夕方の庭がぐんと涼しくなります。

0.1.2歳児は、目隠し件遮光メッシュタープの向こう側で、プール遊びをしています。快適です。