ヒマワリが大きく育ちました。

ヒマワリも色々な種類がありますが、やっぱり保育園には「子どもたちが見上げるような大きなヒマワリがいいね。」ということで、種を蒔いたところとっても大きく育ちました。園庭ではブルーベリー・かぼちゃ・お米も順調に育ち子どもたちも楽しんでいます。この時期は、育たない柿の実が青いまま落ちますが、しばらく子どもたちの遊び道具になります。おままごとに使ったり、水たまりに浮かべて楽しんだりしています。青い柿はすぐ腐るので遊んだ後は、園庭に端に埋めたりしています。

 

上の写真は3歳児さんが、板を使って遊んでいる写真です。最初二人でぎったんばっこをしていましたが、そのうちに木を飛ばせることに気づき二人で楽しんでいました。子ども達はまずは身体を使って遊び、遊びの繰り返しの中から偶然発見したり、考えだしたりしていきます。教えられるより自分で考えだしたら嬉しいですよね。園長