5歳児の保護者の皆さんご協力ありがとうございました。気温が低く心配しながらの出発でしたが、歩くとすぐ体が温まり、風も吹かなかったのでほっとしました。子どもたちとの山歩きはどうだったでしょうか?山の上からの景色、木漏れ日、山の匂い、危険な道、山でなければ味わえない体験も沢山できました。時間がたってからじわじわと思い出に残っていくと思います。今年も子どもたちと保護者の皆さんと一緒に、青梅の名峰御岳山に行くことができ思い出が一つ増えました。山歩きは親子の絆を深めて、お子さんを頑張り屋に育ててくれます。生き物好き、自然科学好きにもなります。
子どもたちが大好きな御岳登山鉄道のケーブルカー12月の夜景もきれいです。
見晴らし台からは天気が良ければ、茨城県の筑波山や、東京スカイツリー、東京タワーも見えます。
御岳ビジターセンター、モリアオガエルのオタマジャクシがいました。指導員のお兄さんにお話しを聞きました。
指導員のお兄さんから、ロックガーデンで「カジカ」と「ヤマメ」と「カツラ」の葉(甘い匂いふがします)を見つける指令を受けました。私たちは「ヒダサンショウウオ」と「ナガレタゴガエル」と「ザトウムシ」も見つける覚悟で出発しました。
下の集合写真は、自分が一番良く映っているのを見つけて下さい。
園舎建替えの時も御岳神社に行き、お祈りし絵馬を書きました。御岳神社は東京の全部の神社を合わせたより、力があると言われています。みんな元気な小学生になれますよ。
紅葉も見られました。ヘリコプターの発着場の長尾平でお弁当を食べました。
1か所目の川で生き物探し! 絶滅危惧種のナガレタゴガエルでしょうか?子どもたちが群がってみています。
見事にカジカ捕獲。サワガニもたくさんいました。観察後は元の所に放します。ザトウムシも見つけました。
お父さんの頑張りで、2匹のヒダサンショウウオが見つかりました。子どもたちも保護者の皆さんも初めての経験ができました。地球は色々な生き物が絶妙なバランスで生きています。絶命をさせるのも人間!絶命を止められるのも人間です。ヒダサンショウウオもカエルも逃がしました。これも経験です。
最後の休憩場所でも子どもたちは元気いっぱい。急坂を登って走って降りてを繰り返していました。保育園の庭の小山を走り登り降りしているので足が強いです。
長尾平でのすごく自然な写真。山のぎりぎりの所に立って見たい子どもたち。お母さんに危ないからと言われても楽しそうでした。今日ホームページに載せた写真は私(宮川園長)が撮ったものです。長谷保育士・太田保育士がもっと良い写真を撮っています。それから熊情報により心配された保護者の方もいらっしゃいましたが、私たちを信頼して参加していただき感謝しています。 園長