うさぎ組 園庭で遊びました

うさぎ組で飼っていた金魚さん、川の下流のたまり池にお引越ししました。

「金魚さん、ばいばーい!」と言ったり、川の中を興味津々で覗きこんでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

運動会に向けて “よーいどん” の練習をしました。

名前を呼ばれると大きな声で返事をして、ゴールテープまで一生懸命走っていました。

上手に走れたので最後はみんなでバンザイをしました!

運動会本番が楽しみですね!!  うさぎ組担任 若林

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビオトープ施工管理士 宮川美子(園長)

保育園の水場は現在2か所あります。1か所はろ過機を使って循環させている川です。川の一番下流の水がたまっている場所に金魚を飼っています。ビオトープではありません。この川は、子どもたちが水の流れを見て楽しんだり、水音で五感を刺激されたりする癒しの空間です。実際には川の周りに地域の草花があり、色々な虫や、鳥が来るのでビオトープ(ドイツ語で生き物が生息する場所)とも言えます。水場のビオトープができたとしても、蛍の幼虫やカワニナやメダカを捕まえてきて入れてはいけません。生態系が崩れてしまいます。保育園の水場はあくまでも川・池なので金魚を飼って、子どもたちがミミズを捕まえて食べさせたり、釣り堀のまねをしたり楽しむ場所になっています。