お部屋で夏まつりの模擬店をしました。

台風のため、夏まつりが中止となってしまいました。5歳児さんは最後の夏まつり、申し訳なく思っています。せめて子どもたちが楽しい時間を過ごせるように、準備をしてきた模擬店を行いました。模擬店は2歳~5歳が参加しました。①輪投げを3回して、ジュースをもらう。②くじ引きをしておもちゃをもらう。③ヨーヨー釣りをする。④好きな絵柄を選び、塗り絵をしてお面を作る。子どもたちはチェックカードを首に下げてお店を回りました。焼きそばはおやつに食べます。ポップコーンはお土産に帰りに持ち帰ります。午後3時30分からは、みんなで盆踊りを踊ります。5歳児さんの保護者で都合がつく方は応援に、踊りにきてくれる予定です。今年は炭坑節も踊ります。

IMG_1778 IMG_1781

IMG_1792IMG_1787IMG_1788IMG_1790IMG_1793IMG_1784 IMG_1785IMG_1786IMG_1794   IMG_1807 IMG_1806 IMG_1805 IMG_1804    IMG_1803 IMG_1802   IMG_1798IMG_1794IMG_1809IMG_1812IMG_1817IMG_1818IMG_1819IMG_1820IMG_1822IMG_1823IMG_1825IMG_1827IMG_1828IMG_1829IMG_1830IMG_1831IMG_1832IMG_1833IMG_1834IMG_1836IMG_1837IMG_1838IMG_1839IMG_1841IMG_1843IMG_1845IMG_1846IMG_1848IMG_1849IMG_1850IMG_1853IMG_1855IMG_1856IMG_1857

今回初めてお面作りをしました。いつもはアニメのキャラクターは使いませんが、あえて夜店の雰囲気をだし、アニメのキャラクターをたくさん用意し、好きなのを選んでもらいました。色鉛筆で色を塗ったら、今度は好きな色の本体を選び、ノリで張って完成させました。子どもたちは選ぶのも楽しそうでした。お楽しみくじは、本当は他のがほしい子もいたと思いますが、くじを引いて、当たったおもちゃを渡すとき、「当たりー」「いいのが当たったねー」と言って渡すと、みんなにこにこ嬉しそうでした。くじってそういうものですもんね。5歳児さんが、3歳児さんのカードを見て、「あと輪投げだよ。」と面倒を見てあげていました。