きりん組 畑仕事の帰りに建築現場に寄ってきました。

今年も青梅市の畑に夏野菜の苗を植えました。5歳児はきゅうり・4歳児はナス・3歳児はミニトマトです。ジャガイモもすくすく育っています。借園舎から少し遠くなってしまったので、職員だけで世話をすることもありますが、5歳児さんにはできるだけ畑仕事を体験させてあげたいです。野菜は夏までに根を土の中にしっかり張らせてあげることが大切です。毎日水をあげすぎていると、根を張る必要がないと感じて、上の方に根があるだけになり、暑い夏に土中から水を吸えずに弱ってしまいます。子どもを育てるのと同じですね。

DSC01936 DSC01937 DSC01938 DSC01939 DSC01940 DSC01941 DSC01942DSC01944 DSC01945  DSC01947 DSC01948  DSC01950 DSC01951 DSC01953DSC01942

DSC01943

きゅうりの苗を畑に植えに行った帰り、建設中の新園舎を見に行きました。みんな興味津々で「階段がある!きりんのブランコがあそこだ!雲梯はちゃんとあるよ!」などと口々に言っていました。「早くできるといいね。楽しみ!」と言いながら帰ってきました。今回も「新しい園舎には自動販売機があるんだよ!」と報告する子が数名いました。

20150508_10253920150508_102319