スナップエンドウ収穫はじまりました。

今年も5歳児になって初めての収穫はスナップエンドウです。ハサミで上手にさやだけ切り取ります。茎やつるを間違って切らないよう細心の注意が必要です。リーダーさんが順番に行います。最初に収穫したスナップエンドウは茹でて5歳児が食べました。美味しかったそうです。連休明けには夏野菜の植え付けです。楽しみです。

IMG_1101IMG_1105

IMG_1102IMG_1104

スナップエンドウの筋取り指導です。興味のある4歳児さんもよく聞いていました。

IMG_1121IMG_1107

園児のおじいちゃま、おばあちゃまからいただいたチューリップが綺麗に咲きました。

IMG_1109IMG_1124

虫探しに夢中です。木にあいた穴の中にはカミキリムシがいるそうです。子どもたちの虫研究はすごいです。

IMG_1111IMG_1110

IMG_1113枯れた木の皮をむき、おままごとに使っていました。

IMG_1126IMG_1125

芝生の上で遊べるようになり、ドッチボールが始まりました。