シルバーボランティアさんに庭の手入れをしてもらいました。

毎年河辺地区のシルバーボランティアの皆さんに、庭木の剪定と片付けをしていただいています。今日も午前中19名の方が、庭の樹木の剪定と片付け、築山の上の園芸種の抜き取り、砂場の掘り起しなどしていただきました。力仕事や高い所に上っての作業など、私たちでは中々できないことを、あっという間にしていただき、大変助かりました。子どもたちも興味を持って見ていました。ありがとうございました。

IMG_0120 IMG_0117
IMG_0119 IMG_0118
IMG_0122 剪定した木や葉っぱをごみ袋を入れると、大袋で31袋になりました。

本当はゴミでなく、堆肥やチップにできると地球のためになるのですが。・・・

堆肥箱は一杯になってもう入りません。木の葉に申し訳ない気がします。

ボランティアの皆さんありがとうございました。

ボランティアさんの中には、毎年来ていただいている方、園児のおじいちゃん、卒園児のお父さん、卒園児のおじいちゃんもいらっしゃいます。