5歳児クラスに大人用虫図鑑を用意しました。

いよいよ虫の季節❤子どもたちが虫を探しては「園長先生この虫何?」と聞きにきます。でも子どもたちは本当は教えてもらうより、自分で調べる方が好きです。フィールドに持っていって調べるため大人用の虫図鑑を購入しました。1103種類の虫の写真がのっていて、捕まえた虫の名前を調べられます。早速庭に持っていき調べていました。カタカナが読める子もたくさんいるので、読めない子には教えてあげています。

 IMG_37185歳児用に用意した図鑑 IMG_3720かなりマニアックにくわしく載っています。
 IMG_3706アブラムシが出てきて、テントウムシも登場しました。これはナミテントウだと思います。交尾して卵を産んで、生まれた幼虫もアブラムシをむしゃむしゃ食べてくれます。  IMG_3690 この虫は何?みんなで図鑑で調べています。