今日のお庭遊び

氷が厚くなり、田んぼの氷に乗れました

今日も寒い中お庭で子どもたちは思い思いの遊びをしていました。

田んぼの氷が厚くなり、子どもたちが乗っています。「割れたら落ちて泥だらけだよ。」と教えていますが、子どもも毎日氷の厚さを確認しているようで割れる時は乗りません。野生の勘かな。3歳児さんです。 1か所割れた所に棒を突っ込んでかき混ぜています。横になっている棒は凍りついてとれません。
長い棒を巧みに使って混ぜます。 こんな遊びの時はみんないきいきしています。
バケツの氷に泥を入れて混ぜて「コーヒー作ってんの。」 お友達と一緒に「寝転がろうよ」2歳児さんです。
寒いけど楽しそう。 一人がやるとみんなも真似します。
4歳児さんが、ぶつかりじゃんけん。 チームで勝ち負けがあるゲームもみんなルールを守って楽しそう。
さら砂と、湿った砂を分けておままごと。 自分たちでベンチを並べて上をハイハイしています。
お友達とやるから楽しいんだね。 藤の木を棒でつついて虫探し。
孵化したあとのさなぎが見つかり、みんな集まってきました。 藤の枯れた木が取れて、「怪獣の顔みたいな形だね。」