大根を収穫しました

種まきの時期と太陽は大切です。

 5歳児さんが自分で場所を決め、自分で種をまき、名札をつけて大根を育てました。今年は夏野菜の収穫の関係から、種まきの時期が少し遅れたのと、日当たりが悪い関係で成長がいまいちでした。でも子どもたちは、小さい種から育てたのでみんな大満足。「今夜はおでんにしよう。」「大根おろしにするんだ。」など楽しみに持ち帰りました。生ゴミ堆肥で育てた「元気野菜」のなので美味しいと思います。葉っぱも食べて下さいね。リーダーさんはその後に、うこっけいのお世話をし、栄養たっぷりの卵も持ち帰ることができました。

「大変!うこっけいのお水が凍っちゃってるよ。」 リーダーさんがていねいに水入れを洗って
4羽いるのですぐ餌がなくなります。特に月曜日はね。 4個卵が産んでありました。持ち帰りはうれしいな。
卵が割れないようにスポンジを入れて作ったバック 子どもが持つとますます可愛い卵バック