落花生を収穫しました。豊作でした。

春から畑で育てていた落花生を収穫しました。きりん組さんは初めての落花生掘りでしたが、掘り上げの時期もちょうど良かったようで、たくさんの落花生が土の中からつながって出てきました。たくさんの落花生に驚き、みんなで洗ってきれいになった落花生に驚き、塩ゆでして美味しい落花生に驚き、子どもたちも職員も良い経験ができました。生ゴミ堆肥と生ゴミ液肥の威力はやっぱり凄くて、落花生の殻の中はどれも実がいっぱいに大きくなっていました。

株の周りから少しずつ掘ります。
 
保育園に持って帰ってみんなで洗いました。
きれいになった落花生 塩ゆでした落花生
落花生を掘り終わった子は、指示されなくても、大根の周りの草をどんどん抜いてくれました。素晴らしいですね。畑仕事が体にしみ込んでいます。なんて可愛い子どもたちでしょう。自分で考えて行動できることがこれからの子どもたちにはとっても大切です。
中の実は白くてとっても綺麗、そして美味しかったです。