りす組さん、出来ることが増えてきました!

少しずつ寒さを感じる季節になってきましたが、りすぐみの子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています。いろいろな公園へたくさん出掛け、落ち葉を拾ったり栃の実やどんぐりを探したり、落ち葉をカサカサと踏みしめたり、秋ならではの遊びを楽しんでいます。最近ではお友だちとの関わりもグッと増え同じ事をして喜んだり、「〇〇ちゃんいないね」「いっしょだね!」と、お友だちを意識する姿も多く見られるようになってきました。言葉や出来る事も日々増えていく子どもたち。一人ひとりの成長を感じながら、楽しい時間を過ごしています。長谷

お散歩・園庭遊び

若草公園では、誘導ロープから手を離してお友達や保育士と手を繋いで歩いてどんぐりを拾いに行きました。とっても上手に歩き、ちょっと丘になっている所ではすごいスピードで斜面を駆け下りたり、上り坂もぐんぐん登って、しっかりした足取りに成長を感じます。

大きな穴の中。何かいるかな〜!?
「せんせいもすわっていいよー」と誘ってくれる子が多いんです。みんな優しい〜!
動きが活発になってきて、高いところから両足ジャンプに挑戦したり、色々なところにぶら下がったり、ジャングラミングに上ったり「みてみて〜」と得意顔。最近は築山の斜面も手を突かないで立ったまま登れる子も出てきてびっくり!?一人を褒めると「ぼくも!」「私も!」と挑戦する子どもたち。「できた!」の笑顔がたくさん見られます。

靴も靴下も自分で履ける子も増えてきました。「はんたい?」と靴の左右を気にする子もいます。
テラスから幼児クラスのお兄さん、お姉さんに声を掛けてもらったり、外に出られない時は気分転換に出て、雨が降るのを見たり、飛んできた鳩を見つけて教えてくれます。

室内遊び

最近ブロック遊びがとても上手になってきました。高く積み重ねたり、並べたり、何かに見立てたりしながら集中して遊ぶ姿がみられます。

曲に合わせてマットのステージで踊っています🎵
おままごとやお人形遊びも増えてきて、抱っこやおんぶをしたりお人形に食べさせたりお世話をする姿も見られます。大人のすることをよく見ていて、真似をしたり想像の世界を広げて遊ぶようになってきました。