プール開きを行いました

幼児クラスは、ホールにてプール開きの集会を行いました。プールに入る時のお約束は5つありました。①朝ご飯を食べる②プールに入る前にトイレに行く③プールの中でお友達を押さない、沈めない④爪を切ってくる⑤プールサイドを走らない・・・です。子ども達は真剣に聞いていました。ご家庭でもぜひ話題にしていただけると良いと思います。プール遊びの前にお清めをしました。園長先生が「安全に事故が起きないでプール遊びが出来ますように」と願いながらプールの中にお清めの塩をまくと、子ども達も手を合わせてお祈りをしてくれました。プールに入るとみんなおおはしゃぎで、「待ってました!」とばかりに水と戯れていました。


プール遊びを行う際は、プール指導をする職員の他に必ず「プール監視員」がつきます。監視員は子ども達と遊んだりせず監視に徹し、危険がないように気を配っていきます。プールは3階に常設しています。日差しの強い日はメッシュのタープを設置しています。うさぎ組は、3階のプールの横に折り畳み式プールを2つと、日よけのテントを設置し水遊びを行います。1歳児は、テラス横に折り畳み式プールを設置し、りす組、あひる組で順番に入ります。こちらでも日よけのシェードを使用します。タープ、テント、シェードの設置により、強い日差しから子ども達の肌を守ります。今年の夏も安全にプール遊びが出来るよう、職員一同気を引き締めていきたいと思います。 中浦