くま組さんきゅうりの苗の植え付けをしました。

くま組さんきゅうりの苗の植え付けをしました。

きゅうりの苗ってどんな感じなんだろうねとお部屋で話し合ってからの植え付けでした。「きゅうりそのものから葉っぱが出てるのかな」と問いかけると「それはないよー葉っぱなんじゃない?」「でもどんな形なんだろうね」などと話し合っていました。園庭の畑で植え付けの説明が始まると「やっぱり緑色の葉っぱだよ!」と興味をもって説明を聞いていました。5人でひとつの小さな苗を植えました。子ども達のかわいらしい手で優しくそっと土をかぶせていました。これから苗がどんな風に成長するのか楽しみに、みんなと見守っていきたいと思います。 石井