きりん組さん、タケノコ掘りの体験をしました。

 青梅梨の木保育園の役員さん、河辺保育園の役員さんのご厚意で、河辺下の春日神社にてタケノコ掘りの体験をさせていただきました。急な階段を下ると、そこは春日神社。役員さんが出迎えてくれました。タケノコの掘り方を教えて頂いた後、神社に参拝し「けがしないようにタケノコをとれますように」とみんなでお祈りをしました。いよいよタケノコ掘り!二人一組になり、順番で斜面を登っていき、二人で力を合わせて収穫しました。「よいしょ!よいしょ!」という掛け声が響き、待っている子たちも自然と「がんばれ~!」と応援してくれていました。タケノコ掘りの後は、境内の公園で少し遊びました。帰り道は「いい思い出になった」なんて子ども同士の会話が聞こえてきて、ほほえましかったです。きりん組さんはタケノコの持ち帰りがあります。園ではタケノコの絵を描いたり、調理室で調理してもらって食べたりと、楽しみたいと思います。 中浦