きりん組さんおだんご作りをしました。

きりん組さんおだんご作りをしました。

午前中にお部屋で粉を丸めて作ったおだんごを午後のおやつの時に火であぶって食べました。園長先生から火についてお話を聞きました。プラスチックやビニールは燃やすと体に良くない煙が出るけれども木や枯れ葉などは自然の煙が出るということ。園庭で燃やしても良いものを見つけてこようとなりました。子ども達はちゃんと枯れた落ち葉や干し草などを見つけてきました。見つけてきた落ち葉などを火に入れました。竹串にお団子を刺して火であぶりました。慌てずじっくりとあぶり上手に焦げ色をつけていました。みたらしをつけて食べました。子ども同士笑顔でおしゃべりをしながら、美味しいみたらし団子を味わっていました。  石井