しかぐみさん歯みがき指導が始まりました!

3歳児クラスの歯みがき指導が始まりました。初めに「ごしごしごし」の紙芝居を観て、歯をみがくことの大切さについて考えます。
そして4つのお約束についての話を聞きました。お約束は、「①歯ブラシを口に入れたまま歩かない ②歯ブラシはかまない ③歯ブラシで机や手洗い場をみががない ④ブクブクうがいの時は、お水を静かに吐き出す」です。「お約束守れるかな?」と聞くと「はーい!」と元気な返事が返ってきました。
次は順番表に沿いながら歯のみがき方のお勉強です。上下の奥歯の歯みがきを頑張ります。
下の奥歯は歯ブラシを「こんにちは!」、上の奥歯は「さようなら!」の持ち方で持ちます。
いよいよお給食を食べた後に、歯みがきが始まりました。お気に入りの歯ブラシを持って、にこにこしながらうれしそうです。
3人ずつ椅子に座り、順番表を見ながらみがきます。みんな真剣に行っていました。
歯の健康を守るために、楽しく頑張っていきましょう。                    平田
  <お約束> < 歯みがき順番表>