新年子ども会、きりん、くま組さんもちつきをしました。

新年子ども会、餅つきをしました。

きりん組さんとくま組さん、餅つきをしました。頑張るぞーという意気込みを込めてお餅つきの歌を歌っていました。ホカホカに炊き上がったもち米を見て驚き、もち米がうすに入る様子を見て声を上げて、職員がつく様子をよく見て、子ども達も頑張って餅つきをしていました。しか組さんは餅つきの様子を見学しました。しか組さんの子ども達も「よいしょー」と元気に声を出して応援してくれました。青空の下で子ども達の「そーれ!」「よいしょー!」という元気な掛け声が響く賑やかで楽しい餅つきとなりました。最後は園長先生がきりん組さんにお話をしてくれました。貧しく、食べる物がなかった時にお餅は最高のご馳走だったという昔話です。子ども達、静かに聞いていました。思い出深い新年子供会となりました。 石井