しかぐみさん歯みがき指導が始まりました!

3歳児クラスの歯みがき指導が始まりました。
初めに「ごしごしごし」の紙芝居を聞いて、歯をみがくことの大切さについて考えます。
そして4つのお約束について話をしました。お約束は、「①歯ブラシをお口に入れたまま歩かないでね ②歯ブラシをかじかじ噛むのはやめようね
③歯ブラシで机や手洗い場をみがかないでね ④ブクブクうがいの時は、お水を静かに吐き出してね」です。
次は順番表に沿いながら歯のみがき方のお勉強です。まずは上下奥歯の歯みがきを頑張ります。下の奥歯は、歯ブラシを「こんにちは!」、上の奥歯は「さようなら!」の持ち方でみがきます。みんなよく聞いていました。
いよいよお給食を食べた後に、歯みがきが始まりました。お気に入りの歯ブラシを持ってみんなうれしそうです。やる気満々です。
歯をみがく場所が密にならないように、3人ずつ椅子に座り前を向いてみがきます。
「こんにちはで持つんだよね」、「お家でもやっているよ」と言いながら頑張っていました。
ご家族みなさんで行うと上達も早いです。歯の健康は一生につながります。ピカピカの歯を目指して頑張りましょう。  平田

<お約束>
<歯ブラシの持ち方>
<歯のみがき方の順番表>

<歯みがきの様子です>