来週の火曜日は運動会😲

今週の火曜日に、運動会の総練習を行いましたので写真をアップします。3歳児しか組さんは初めての運動会です。コロナが発生する3年前には、運動会も発表会も0歳児さんから参加していたのが、3歳児からになり、待ちに待った行事への参加です。保護者の皆様もワクワクされていることと思います。総練習の写真を見ていただき、イメージをつかんで参加していただければと思います。今日は雨の日バージョンを3階みつばちホールで練習しました。保護者の皆様によく見ていただけるよう、職員みんなで考えながら進めています。  下の写真は、開会式が終わって走って退場の写真です。本部から見て、右から順に5歳児・4歳児・3歳児と並びます。子どもたちは駆け足の音楽で走って退場するときがいつも元気いっぱいです。みんなで走るのは楽しくて嬉しいようです。

下の写真は3歳児のパラバルーンとそれを見ている他の組の子どもたちの写真です。パラバルーンは風が吹くと難しくなりますが、総練習の日は風がなく、きれいに膨らみました。
下の写真は、よーいどんです。お子さんが走るときに一番前でみられるようご協力お願いしています。
下の写真は4歳児のダンス「みんなが みんな英雄」です。AIの曲です。パパイヤ式キッズダンスアカデミーから先生が来て、一緒に踊ってくれます。
下の写真は同じく、5歳児のダンス「Permission to Dance」(パーミッション トゥー ダンス)です。よく聞くBTSの曲です。
下の写真は、5歳児の「こどもオリンピック」です。鉄棒は自分のできることをやります。跳び箱は急に緊張して跳べなくなる子もいます。最後は前回りをしてポーズです。できる出来ないがはっきりとわかる競技です。人は皆、得意なことと、不得意なことがあります。できなくても少しでも上達したことを喜びながら練習しました。
4歳・5歳の「組体操」です。1人種目から3人種目と変化していきます。自分がどこに行くのか覚えるのも大変です。写真は順番がばらばらになってしまいました。
下の写真は、組体操のラストで、みんなで手をつないでお辞儀をしてから、走って退場の満足した子どもたちの姿です。
下の写真は、3・4・5歳児のリレーの写真です。リレーは担任が練習の中で、あまり大きな差が出ないようにチームを組んでいますが、バトンで失敗すると、大きな差がでてしまいます。3歳児は負けても勝っても平気ですが、4・5歳児は負けると悔しくて泣いたりします。負けて悔しい思いをするのも大切です。
下の写真は盆踊りを踊るところです。本部から見て真ん中が5歳児、右側が4歳児、左側が3歳児です。
いよいよ運動会が近づいてきましたね。今のところ、3歳・4歳・5歳クラスの園児も、ご家族も、皆さんコロナの感染もなく元気です。何とかこのまま当日を迎えられればと思います。週末も引き続き感染防止に取り組んでいただきますようお願いいたします。園長